このごろ堂グッピーを飼う> 日記

コッピー、グッピー、コリドラス。
グッピーを飼う

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

画像クリックで翌月。

11月10日 青コリ


 出来心で青コリ2匹を追加。
 青といっても、青いわけじゃない。底砂の大磯のほうにマッチした、いかにも保護色っぽい感じ。種類的には白コリとまったく同じ。
 言い訳するならば、コリドラスは群れを作るから、5匹ぐらいで飼った方がいいっていうし、けど1匹死んで2匹になっちゃってたし、お店ではちょうど白コリが売り切れだったし、青コリなら固体識別しやすそうだし。仲間と認識してくれるといいんだけど。

 4匹いた抱卵ビーは、今1匹しか姿を見かけないけど、もう生まれたのかダメだったのか、見つけられないだけなのか不明。
 最初からいたグッピーメスが、ここのところ元気がない。
 元気がないだけで、病気ではなさそうだ。オスに続き? もしかしたら寿命だったのかなあ? うちにきて10ヶ月ちょいだけど、それ以前どのぐらい生きていたのかわからないし。もう少し生きると思ってたんだけどなあ。


 で、我が家の次期オス親。由緒正しきミックスグッピー。
 兄ちゃんのほうは、けなげにメスを追いかけている。
 あとは、濾過マットをとりあえず買っておいたぐらい。吸い込み口のカバーをはずしてから、やっぱり濾過マットは汚れやすくなった。ついでに洗ったら、なんかもさもさしてちぎれてくる。濾過槽に上がってくる水流の量は減らないようなので、このままやってみよう。