このごろ堂グッピーを飼う> 日記

コッピー、グッピー、コリドラス。
グッピーを飼う

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月

画像クリックで翌月。

2月10日 アマゾンソード


 アマゾンソードの子株が出てきたので、切って植えてみた。
 切らないほうが成長がいいらしいけど、切らないとうまいぐあいに、好きなところに植えられないし、あんまり大きくなってもらっても困るし。
 うちの環境じゃ、そう大きくもならないと思うけど。


 大本の葉っぱは、ちょっと茶色くなったら、それが一気に広がるので、根元から切り落としている。水中葉と水上葉のうち、水上葉を水中に植えると、水中葉が出てくるけど水上葉は枯れる、というのの枯れるってやつらしい。

 全体的には、安定してきてるんだと思う。
 グッピーも生まれてるけど食べられているのかバカ増えしないし。
 ビーシュリンプは、もうちょっと小さいのの姿を見たいけど。

 群れをつくるタイプのコリドラスは1匹のままなせいか、元気はないが、生きている。
 あと撮影後、ガラス面についた落ちにくいコケを、プラスチック物差しで掃除した。

 アナカリスが、伸びすぎては抜けて浮いてくるので困る。
 1〜2月は忙しい上に体調不良で、何度かエサやり忘れたら、カボンバは見事に食べられてしまった。……非常食としてまた植えてやろうかしらん。
 

7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月