このごろ堂 > 戻る

梅干、梅酒、梅漬け、カリカリ梅
梅をつけるブログ

カリカリ梅

5月23日 1キロ漬ける


 小梅他1キロを150gの荒塩で漬け、袋ごとボウルに入れて1キロの重しをするる。

5月24日 水が上がってくる

 梅の色が落ち、水が上がり始めている。
 ボウルがベタベタになっている。水漏れしているのだろうか。やばい。

6月3日 天気が悪い

 ビニール袋は取り替えたが、時すでにおそし。梅酢が足らなくなくなってしまった。
 ので、あわてず騒がず、こんなこともあろうかと、自家製の昨年漬けたときの赤梅酢を足した。
 んだけど、ちょっと足らない。というわけで、あわてて市販の梅酢を買ってきて足した。焼酎でもいいんだけどさ。
 というわけで、今年は白カリカリ梅にするつもりだったが、赤カリカリ梅になってしまった。
 ちなみにこの容器は100円ショップで買ったものだけど、梅酒にはいいけどカリカリ&梅干むきじゃないよなー。金属部分がさびちゃってる。

 梅酒用に2キロ収穫。
 年によっては全部で1キロがせいぜいのこともあれば、こうして計3キロ取ってもまだ残っていることもある。

このごろ堂 > 戻る