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種族/能力値決定表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
人間3D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+7
エルフ2D+83D+74D+62D+83D+74D+64D+62D+82D+83D+73D+74D+6
アーラエ2D+83D+73D+72D+83D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+73D+7
ドワーフ4D+63D+72D+84D+64D+62D+82D+83D+73D+73D+73D+73D+7
フェアリー1D+33D+75D+51D+34D+65D+53D+73D+73D+73D+73D+73D+7
ホビット2D+83D+74D+64D+63D+73D+73D+73D+74D+62D+83D+72D+8
オプション種族/能力値決定表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
ハーフエルフ3D+73D+73D+72D+83D+74D+64D+62D+83D+73D+73D+73D+7
ジャイアント5D+53D+72D+85D+52D+83D+72D+83D+73D+72D+83D+73D+7
キャットテイル3D+73D+74D+63D+73D+74D+62D+82D+83D+72D+84D+63D+7
フェイ1D+93D+74D+61D+93D+74D+63D+73D+73D+73D+73D+73D+7
レプタリアン4D+63D+72D+83D+73D+71D+92D+83D+74D+63D+72D+82D+8
シェイプチェンジャー3D+73D+73D+73D+73D+73D+72D+82D+83D+72D+84D+63D+7
マーマン2D+82D+82D+82D+83D+74D+63D+73D+74D+63D+73D+73D+7
ドックヘッド3D+74D+63D+73D+72D+83D+72D+82D+83D+73D+74D+64D+6
スネイクマン3D+73D+73D+74D+64D+62D+83D+72D+83D+73D+72D+82D+8
ケンタウロス4D+63D+74D+64D+62D+83D+72D+83D+73D+72D+83D+73D+7
バニー2D+83D+75D+52D+84D+64D+62D+83D+73D+72D+84D+62D+8
ミノタウロス4D+64D+63D+74D+62D+82D+82D+84D+63D+72D+82D+83D+7
ダンピール4D+63D+74D+62D+83D+75D+53D+73D+73D+73D+73D+71D+9
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
 
職業 伸び値 一覧表
D6=主要能力値
職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
騎士D6D6D6D31D2D21D31D2D3
重戦士D6D6D3D61D31D3D21D2D2
軽戦士D3D6D6D6D3D311D21D2D2
傭兵D6D6D3D3D6D211D2D2D31
レンジャーD3D6D6D3D311D2D21D6D2
バーバリアンD6D3D6D61D31D2D31D2D2
盗賊D2D2D61D6D3D31D2D3D61
暗殺者D2D6D6D3D61D21D31D3D2
商人111D2D2D3D3D2D3D6D6D6
術系職業/伸び値一覧表
下線 魔法を使うために重要な能力値 低いと魔法が使えません。主要能力値とは必ずしも同一ではないことに、注意してください。
練筋術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
練筋術師D6D3D3D31D211D6D6D2D2
拳闘士D6D6D3D31D611D3D2D2D2
気功法職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
気功法師D3D6D3D311D21D6D6D2D2
拳法家D2D6D6 D3 111D2D6 D3 D2 D3
剣士D6D6 D3 D3 1D3 1D2D6 D2 D2 1
呪舞職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
舞踊家D2 D2D6 D2 D3 D3 11D6D6 D3 1
軽業師D6 D3D6 D2D6 D3 1D2 D3 D2 11
幻術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
幻術師D2 D2 D2 1D6 D3 D3 1D6D6 D3 1
怪盗D2 D2D6 1D6 D3 D2 1D6 D3 D3 1
呪歌職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
吟遊詩人D2 D2 D3 D2 D3D6 11D6D6 D3 1
義賊D2 D2D6 D2D6D6 11D3 D3 D3 1
魔術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
魔術師1D2 D2 1D3 D3D6 1D6D6 D3 D2
トリックスター1D2D6 1D3 D3D6 1D6 D3 D2 D2
魔戦士D3D6D6 D2 1D2D6 1D3 D3 1D2
奇跡職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
僧侶1D2 1D2 1D2 D3D6D6D6 D3 D3
修道僧D6 D2 D3 D2 111D6D6 D3 D2 D3
聖堂騎士D6D6 D3 D3 1D2 1D6 D2 D2 1D3
精霊術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
精霊使い1D2 D3 D2 D3 1D2 1D6D6 D3D6
精霊騎士D3D6 D3 D2 1D2 D2 1D6 D3 1D6
オプション術系職業/伸び値一覧表
死霊術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
死霊使い1D2 D2D6 D3 D3 11D6D6 D3 D2
死霊騎士D6D3 D2D6D2 D3 11D6 D3 1 D2
見術職業筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
見者11D2 1D3 D2 D3 D2D6D6D6 D3
伝令D3D3D6 D2 11D2 1D6 D3D6 D2
 
種族 伸び値の修正 一覧表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
人間000000000000
エルフ-10+1-10+1+1-1-100+1
アーラエ-100-100000000
ドワーフ+10-1+1+1-1-100000
フェアリー-30+2-2+1+30-1-1-1+1-1
ホビット-20+1+10000+1-100
オプション種族 伸び値の修正 一覧表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
ハーフエルフ000-10+1+1-10000
ジャイアント+20-1+2-10-100-100
キャットテイル00+100+1-1-10-1+10
フェイ-20+1-20+1000000
レプタリアン+10-100-2-10+10-1-1
シェイプチェンジャー000000-1-10-1+10
マーマン-1-1-1-10+100+1000
ドックヘッド0+100-10-1-100+1+1
スネイクマン000+1+1-10-100-1-1
ケンタウロス+10+1+1-10-100-100
バニー-10+2-1+1+1-100-1+1-1
ミノタウロス+1+10+1-1-1-1+10-1-10
ダンピール+10+1-10+200+100-3
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
 
職業ボーナスポイント表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
人間101010101010101010101010
エルフ81012611141387101011
アーラエ710107101110101091010
ドワーフ121061214881010101010
フェアリー11016312201061010108
ホビット610141210101010118109
オプション職業ボーナスポイント表
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
ハーフエルフ91011811121298101010
ジャイアント16107156108101081010
キャットテイル101013101013771071310
フェイ4101241014101010101010
レプタリアン1310610104810121086
シェイプチェンジャー101010101010861081210
マーマン86871012101014101010
ドッグヘッド101410107108810101211
スネイクマン10101013127108101097
ケンタウロス131014128106101071010
バニー6101571312810107148
ミノタウロス1413101466712109810
ダンピール1210117101310101110105
種族筋力武勇敏捷耐久器用魅力知力信仰精神記憶観察指導
 
職業ごとの初期持ち物
騎士乗用馬
重戦士使える範囲で好みのよろい
軽戦士使える範囲で好みの武器と盾
傭兵レザーのよろいと好みの武器
盗賊の七つ道具
レンジャー価格がハードレザーまでの好みのよろい
使える範囲で好みの射撃武器
バーバリアン価格がハードレザーまでの好みのよろい
使える範囲で好みの武器
盗賊盗賊の七つ道具
暗殺者盗賊の七つ道具
商人商人手形
初期の所持金を3倍
ラバ
練筋術師ビキニメイル
拳闘士ビキニメイル
気功法師道着
拳法家道着
剣士使える範囲で好みの剣類の武器
舞踊家舞台衣装1D6+1着
軽業師値段がカッジェルまでの、棒類の武器
値段がスタデッドレザーまでのよろい
幻術師幻術の杖
怪盗幻術の杖
盗賊の七つ道具
吟遊詩人好みの楽器
義賊好みの楽器
盗賊の七つ道具
魔術師魔術の杖
トリックスター魔術の杖
魔戦士魔術の杖
使える範囲で好みの武器
僧侶ホーリーシンボル
修道僧ホーリーシンボル
聖堂騎士ホーリーシンボル
乗用馬
精霊使いなし
精霊騎士使える範囲で好みの剣類の武器
乗用馬
死霊使いなし
死霊騎士使える範囲で好みの剣類の武器
乗用馬
見者なし
伝令使える範囲で好みの武器
 
●通貨単位
1カッパーペニー(cp)
1ブロンズペニー(bp)=10カッパーペニー
1シルバーペニー(sp)=10ブロンズペニー
1ゴールドペニー(gp)=10シルバーペニー
1プラチナペニー(pp)=10ゴールドペニー
1ミスリルペニー(mp)=100プラチナペニー
 
雑貨 その他価格
宿に一泊(朝夕食つき)4
木賃宿(雑魚寝 素泊り)1.5
名もない安酒(1杯)0.1
腹が膨れるだけの食事0.5
保存食(1食)
がちがちのカンパンと干し肉ないし固いチーズ
1
水袋 皮製
サイズさまざま、0.5〜3リットル。
1
背負い袋 布製3
袋(大・10Kgの米袋くらい)2.2
袋(小・5kgの米袋くらい)1.3
ろうそく(約1時間)0.1
たいまつ(約2時間)0.4
ランタン2.3
ランタン用オイル
(約2時間分 量り売り)
0.4
ほくち箱
火をつけるための道具一式が入った箱
2.4
紙(1枚)0.08
インク0.3
ペン0.8
チョーク(1本)0.05
服装(ひとそろい)15
毛布4
テント(2人用)16
ロープ(10m)2.1
引っかけフック
ロープの先につけて使うもの
6
小型ハンマー1
スパイク(10本)
金属製のくさび。
2

手のひらサイズ。
10
矢(10本)1
クロスボウの矢(10本)2
矢筒(10本用)3
ラバ
耐敏捷性減少、計15。(直接乗った場合)
人間と同じ程度の移動力がある。
戦闘やモンスターからは、逃げようとする。
100
乗用馬
耐敏捷性減少、計20。(直接乗った場合)
走ると人間より早い。
乗り手の命令を聞く。
200
軍馬
耐敏捷性減少、計25。(直接乗った場合)
走ると人間より早い。
主の命令のみ聞く。
1200
荷車(馬なし)50
馬車(4人乗・屋根/馬なし)150
馬車(貴族用 二頭立/馬なし)1000
ボート(5人乗)30
船(50人乗)1800
盗賊の七つ道具
他人には意味不明のごちゃごちゃした精密な道具類の総称。
一般販売されていないので、初期装備として購入できない。
50
商人手形
商人ギルド発行の身分証明書。
辺境の村ならともかく、これがないと商人として信用されず、商売できない。
一般販売されていないので、初期装備として購入できない。
1000
楽器
魅力的な音色を持つ特別な楽器。
一般販売されてないので、初期装備として購入できない。
30〜様々
舞台衣装
いろんな服。
通常売買されてないので、初期装備として購入できない。
20〜様々
ホーリーシンボル
神と心を繋ぐためのシンボル。
一般販売されていないので、初期装備として購入できない。
50〜様々
 
よろい類
名称価格必要筋力装甲値
=敏捷性減少値
クロース
厚手の布製
1051
キルト
キルト地の布製
2082
パッデッド
詰め物をした布製
80103
ソフトレザー
柔らかい皮製
120124
ハードレザー
硬い皮製
160155
スタデッドレザー
金属の輪を取り付けた皮製
200207
キルボワール
カチカチの皮製
250259
リングメイル
金属の輪を結んである
3503010
スケイルメイル
鱗のように金属片で全体を覆う
4503512
チェインメイル
金属の輪を編んである
5504014
ラメラーアーマー
鉄板を紐で繋ぎ合わせてある
6004516
プレートメイル
板金製で、稼動部は金属の輪で編んである
8505018
フルプレート
板金製で、稼動部も板金で覆ってある
9006021
ジャイアントプレート
フルプレートで、板金が分厚い
11007024
ドラゴンプレート
ドラゴンの鱗並に頑丈、といわれる、フルプレート
15008027
ゴッドプレート
すさまじく頑丈で重くて厳つく派手な、フルプレートの、もはや飾り物
20009030
道着
師匠がくれた非売品。
-51
ビキニメイル
年上の練筋術師(アニキ・アネキ)がくれた、体の動きを妨げず、重要な部分のみをしっかり覆う特殊メイルの総称。
材質形状は様々で、通常上に普通の衣類を身につける。
-00
標準的なよろい類は、装甲値と敏捷性減少が、同じ値になります。
装甲値>敏捷性減少 であれば上物。
装甲値<敏捷性減少 であれば安物。

よろいは、重ね着できる組み合わせもあります。ビキニメイルは、他のどんなよろいの下にも着込むことができますし、余裕があるならフルプレートの下には、できればクロースかキルトを着たいものです。
しかし重ね着をしても装甲値は上がりません。しかし敏捷性減少は加算されます。
 
盾類
名称価格必要筋力回避チェック値への修正値
バックラー
直径50センチぐらいの小さな円形の盾
2510+1
ラウンドシールド
直径80センチぐらいの円形の盾
35201D6+1
カイトシールド
ホームベース型で縦1メートルぐらいの盾
50302D6+2
タワーシールド
縦1.5メートルぐらいの大きな盾。
地面につき立て、片腕で支えて使う。
80403D6+2
 
剣類武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
ダガー(投擲可能)12片手切る551D6−1
グラディウス26片手切る8101D6
カトラス30片手切る11121D6+1
レイピア70片手突く13271D6×2+1
ショートソード50片手切る16181D6+2
サーベル56片手切る20222D6
脇差90片手切る21232D6+1
エストック130両手突く23401D6×3+1
ファルシオン70片手切る25262D6+2
ブロードソード80片手切る30323D6
太刀130両手切る33333D6+1
シミター110片手切る35373D6+2
クレイモア140両手切る37363D6+4
ロングソード120片手切る40424D6
バスタードソード180両手切る45484D6+2
ロングエストック280両手突く32601D6×5
フランバージュ300両手切る55565D6+3
ツーハンドソード260両手切る65686D6+2
グレートソード380両手切る75777D6+2
野太刀560両手切る85908D6+3
ジャイアントソード600両手切る95969D6+3
ジャイアント・エストック880両手突く44991D6×8
斧類武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
ハンドアックス(投擲可能)6片手切る10101D6+1
トマホーク(投擲可能)20片手切る20121D6+2
フランキスカ(投擲可能)50片手切る30182D6+3
バルディーシュ100両手切る40233D6+4
バトルアックス110片手切る50324D6+5
グレートアックス160両手切る70455D6+6
ジャイアントアックス300両手切る90577D6+7
槍類武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
ジャベリンt8片手突く15101D6+1
ショートスピア(投擲可能)30片手突く20131D6+3
ミリタリーフォーク50両手突く20161D6×2
トライデント(投擲可能)60片手突く25221D6×2+1
ハープーン(投擲可能)70両手突く25211D6×2+2
ロングスピア(投擲可能)60片手突く30301D6×3
ピロム(投擲可能)110両手突く35351D6×3+1
ブランデストック(投擲可能)140両手突く40381D6×3+2
パイク120両手突く50441D6×4+2
パルチザン160両手突く60511D6×5+1
タイガートライデント(投擲可能)300両手突く70631D6×6+1
グレートスピア(投擲可能)260両手突く80701D6×7
ジャイアントスピア(投擲可能)400両手突く90791D6×8
棒類武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
バトン4片手叩く5101D6−3
クラブ6片手叩く1051D6−2
クォータースタッフ30両手叩く15161D6
カッジェル40片手叩く2081D6−1
メイス80片手叩く25111D6
フレイル70片手叩く30221D6+1
モーニングスター100片手叩く40331D6+2
ゴーデンダック110両手叩く45401D6+3
ウォーハンマー160片手叩く50251D6+3
マトック90両手叩く55352D6
モール180両手叩く60402D6+1
ヘラクレスクラブ360両手叩く70452D6+2
ジャイアントクラブ300両手叩く80302D6+3
ジャイアントメイス500両手叩く90502D6+4
射撃武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
スリング4両手叩く15121D6−4
ショートボウ90両手突く20301D6×2
ロングボウ110両手突く30451D6×3
コンポジットボウ190両手突く40551D6×4
ライトクロスボウ180両手突く45401D6×42rに1射
ヘビークロスボウ240両手突く55451D6×4+23rに1射
鞭類武器
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
鞭(5m先まで)50片手叩く5151D6−3
騎乗武器 馬に乗ってないと使えません。
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
ランス200片手突く30151D6×4
ヘビーランス400片手突く50251D6×6
その他
名称価格
両手武器を使用するには、両手を使わなければなりません。
種類必要筋力必要武勇ダメージ
石(投擲のみ)-片手叩く551D6−3
素手攻撃のダメージ 気功法師の素手攻撃
筋力ダメージ精神力ダメージ
0〜 9なし0〜91D6
10〜291D610〜292D6
30〜492D630〜493D6
50〜693D650〜694D6
70〜894D670〜895D6
90〜5D690〜6D6
5D6以上にはなりません。
このダメージは装甲値で防ぐことができます。
6D6以上にはなりません。
このダメージは、装甲値で減らされます。
 
術法使用条件
練筋術その日のトレーニングに成功していること。
身体を自由に動かすことができること。
自分以外に効果が発揮される術法の場合、相手が自分の肉体を見ていること。
気功法その日の練気に成功していること。
素手または特定の剣で攻撃できること。
呪舞身体を自由に動かすことができること。
自分以外に効果が発揮される術法の場合、相手が自分の踊りを見ていること。
死霊術呪文が唱えられること。
幻術幻術の発動具にふれていること。
その日のアチューンメントに成功していること。
指先が自由に動かせること。
呪歌歌えること。
対象に歌が聞こえていること。
魔術魔術の発動具にふれていること。
その日のアチューンメントに成功していること。
呪文が唱えられること。
奇跡その日のメディテーションに成功していること。
見術瞑想できること。
精霊術精霊がいること。
精霊語で話しかけられること。
 
経験点とレベル一覧表
レベル経験点
0-99
100-399
400-899
900-1599
1600-2499
2500-3599
3600-4899
4900-6399
6400-8099
108100-9999
1110000-12099
1212100-14399
1314400-16899
1416900-19599
1519600-22499
1622500-25599
1725600-28899
1828900-32399
1932400-36099
2036100-39999

  これ以上のレベルは計算で求めます。各レベルのキャラクターは、つぎのレベルに上がるために、経験点が、[(現在のレベル)×(現在のレベル)×100ポイント]にならなければなりません。つまり、現在が29レベルだとすると、29×29×100=84100ポイントの経験点がたまると、30レベルになります。

     

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