(C)hosoe hiromi 細江ひろみ
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パワープレイ シナリオ『黄金の果実』

はじめに

 ほとんど初めて作ったシナリオで、昔雑誌に掲載されたものです。
 雑誌のシナリオコンテストに投稿したのですが、審査をまたず採用されてしまいました。

「パワー・プレイ」の基本セットさえあればプレ イできます。プレイヤーの人数は4人。プレイ時間 は3~4時間です。オプションルール「ヒーローポ イント」のみを使用します。1~15レベル向けです。
 プレイヤーに増減がある場合シナリオの調整に手 間がかかりますが、敵の強さなど変更する必要はあ りません。プレイヤーが増えるさいは6人がせいぜ いでしょう。PCが全員ばらばらに動きかねません から、マスターがたいへんです。

 設定された舞台の中でPCが自由に動く、探索& 謎解きタイプシナリオです。

背景

 首都ビズアルから徒歩で5日。トルート村は領主 トルートが治めるなんの名物も特産物もない平和な 農村です。教会すらありませんので、冠婚葬祭のと きには隣町から僧侶を呼んでこなければなりません し、村の治安を守るのも領主の館の使用人だけです んでいました。もっとも村では山羊が逃げた程度の 事件しか起きたことがありません。こんな村ですか ら村の若者も町へでていってしまっています。
 そんな村人の自慢は、このあたりの怪物を退治し て村を開いた冒険者たちの昔話と、その冒険者たち の魔法使いの直系の子孫が今の領主であることです。 話しそのものはありふれて眉唾ですが、領主の館に はめずらしい「ガーゴイル」という置物があります のでそれを証拠に村人は信じています。
 村の平和はながらく続いていました。領主の執事 ヨシュアは代々の領主の子供の教育係でした。しか しエルフのヨシュアにとっては、アーラエの領主は まだくちばしの黄色いうちにその座につき、そして 一人前になる前に寿命を迎えてしまうのです。
 自分のほうが領主にふさわしいのではないか?   その考えが、大昔に領主の先祖と一緒にこの村を 開いた冒険者のヨシュアをダークエルフの道に踏み 込ませたのです。

概要

 目的は麻薬捜査と麻薬の後始末です。
 領主トルートの執事ヨシュアがトルートを暗殺し その娘イラニィを麻薬中毒にした上で領主家を支配、 館の地下室で麻薬栽培をしようとしています。
 すでにトルートと館の使用人がヨシュアによって 暗殺されました。残っているのは、執事のヨシュア、 庭番のトム、メイドのマリアのみです。この時点で PCが村へやってきます。
 PCのうち3名は麻薬の調査のために、1名は巻 き込まれてこの事件にかかわることとなります。
 PCが秘密をかぎつけ行動にうつったとき、ヨシ ュアとの戦闘になります。戦闘にはガーゴイルが使 われますが、PCがガーゴイルがモンスターではな くアイテムだと気づけば、コントロールをヨシュア から奪うことによって勝ちます。戦闘の前に手に入 れているなら、倒すまでもないでしょう。
 ヨシュアを倒し、栽培されている麻薬を始末すれ ばシナリオは終了です。
「黄金の果実」(資料:アイテム参照)  貴重で高価で悪質で、そのうえ扱いにくい麻薬で す。果実とよばれていますがキノコで、今回ヨシュ アが栽培に成功しました。
「ヨシュア」(資料:能力値参照)  執事を続けて 200年、陰気で礼儀正しい悪の暗殺 者です。麻薬のせいでちかごろちょっと異常です。
 PCたちが行動に移らないかぎり、彼も嘘と礼儀 正しさで対応します。彼はなるべく騒ぎと戦闘を避 けたいのです。この「悪い奴が礼儀正しく襲ってこ ない。なかなか尻尾をつかませない」こそが、今回 最大の障害となります。
 PCが行動を起こせばすぐにガーゴイルで襲って きます。
「ガーゴイル」(資料:パワープレイ1の81p参照)  「領主の羽」というアイテムと「羽の友よ」とい うキーワードで命令に従うガーゴイルです。村の外 へでると石に戻ってしまいます。
「プレイヤー・キャラクター」
 プレイヤーにはそれぞれ「個人の事情」というか たちで情報を渡します。(資料:個人事情参照)こ の内容は他のプレイヤーに知られないようにプレイ を始めたほうが面白くなります。
 以下は各プレイヤー・キャラクターの概略です。
盗賊:館で働いているマリアは妹です。黄金の果実 の情報を手にして村へ調査にきました。
聖堂騎士:神が悪と規定している黄金の果実を摘発 する任務をおびています。
魔法使い:自分の病気の治療に必要な薬をつくるに は黄金の果実が必要です。(資料:病気参照) 軽戦士:領主トルートの隠し子です。
「NPC」(資料:NPC参照) イラニィ:年齢と外見はPCの軽戦士にあわせなけ ればいけませんが、けっして不細工にしてはいけま せん。ヨシュアに監禁され、父親を殺すと脅され、 麻薬漬けにされかかっている薄幸のお嬢様です。
マリア:年齢と外見はPCの盗賊にあわせなければ いけませんが、けっして不細工にしてはいけません。
現在の状況を不安に思っている責任感の強い元気な 明るいメイドの少女です。
トム:昔は重戦士で今でも村一番の力持ちの、平均 的ドワーフ(頑固で酒好き)の善良なじいさんで、 PCに相談を持ちかけたところで暗殺されます。

シナリオ

 PCがトルート村の日暮れ亭へ到着し、トムじい さんはPCの聖堂騎士に相談を持ちかけます。
--1日目 夕刻 日暮れ亭--  PCは夕方、トルート村の「日暮れ亭」の前に到 着します。部屋数がたらず相部屋が必要になります ので、知り合えるでしょう。パーティ結成に誘導す る必要はありません。

日暮れ亭
 宿兼、食堂兼、雑貨店。料金は1泊2食付きで4 sp、相部屋なら3sp、雑貨は2sp以下のもの を扱っています。

 しばらくすると旅人を覗きに村人が集まってきま す。村人はPCが丁寧に対応しているかぎり、いろ いろなことを話します。
 村人の話題は、村の自慢話し(背景参照)と、こ こ一か月の「領主様」のご病気のこと、館の使用人 が領主様が病気だというのにぼろぼろ辞めてしまっ たこと、そのせいで「執事のヨシュアさん」「イ ラニィお嬢様」がたいへん疲れていること。「メイ ドのマリア」が、がんばっていること。などです。
 PCが黄金の果実についてたずねても知りません が、「ドワーフのトムじいさんなら、館の果樹園を 知りつくしている」と教えてくれます。トルートの 隠し子についても知りません。「領主さまぁ、確か に男前だものなぁ」というくらいです。

伝言
 村人が、トムじいさんからPCの聖堂騎士あての 伝言を持ってきます。「ここで待っててほしいっつ うことす。仕事が終わったらくるっつうとりました。
たぶん、領主さまの病気のことでねーかと。どうせ、 毎日酒のみにくっから、あのじいさん」

 このとき、メニューの「銘酒ドワーフ・キラーは ドワーフの方にしかお売りしません」を指さして、 銘酒ドワーフ・キラーを印象つけてください。
 これを飲んだら、目標値10で耐久力チェックをし、 失敗したら1時間泥酔します。

--1日目 夕刻 館 --

井戸
 村に到着しすぐに館に向かったばあい、館の手前 の井戸のところにいるトムとマリアに会うことがで きます。敏捷性チェックを目標値10で成功すればこ っそり話しを聞くことができます。
トム:「わしのように身寄りがないならともかく、 急いで館を出たほうがよい。どうも悪い予感がする」
マリア:「私もなんだか恐いわ。でもご病気のトル ート様やイラニィ様をおいてはいけないもの」
 話しかけた場合、トムは伝言と同じことを言いま す。マリアの兄姉がいれば、マリアをこのまま館か ら連れ出すように加えますが、マリアは病気の領主 とイラニィをおいてはいけないと考えています。
 トムは、自分の心配ごとについては後で話すとい って、ここでは絶対に話しません。黄金の果実につ いてはトムもマリアも知りませんが、トムは「今日 はもう暗いから、明日果樹園を案内しよう」と答え ます。トルートの隠し子については「確かににてお るし、あれは女好きだからなぁ」と答えます。


 以降、常に館の回りや館の中で新しい場所に行く たびに目標値を知らせずに観察チェックをしてもら い、甘い匂いに気づくかどうか判定してください。
(資料:匂いチェック参照)  館は二階建てで、普通の玄関の他に屋上にアーラ エ用の玄関があるアーラエ造りという形式の建物で、 窓はすべて閉じています。玄関ではヨシュアが扉の 覗き窓から相手を確認してから、扉をあけます。
 無表情で抑揚のない声で話し、PCが礼儀正しけ れば応接室に通してマリアを呼んでお茶を出させま す。

ヨシュア
 マリアの兄姉だけはマリアの部屋に泊まることを 認めますが、他の人は正当な嘘の理由で礼儀正しく 追い返します。トルートの羽を見せた場合は取り上 げようとします。黄金の果実については知らないふ りをします。ガーゴイルについては自慢します。

------------ ヨシュアの返答例----------------
「トルート様はどなたにもお会いにならないとのお おせです」
「トルート様は眠っておいでなのです」
「かわりの使用人の手配はすませましたので、募集 はしておりません」
「外も暗くなっております、明日おいでください」
「明日なら、お取次いたします」
(トルートの子供だと告げた場合)
「この羽だけでは私にはわかりませんし、トルート に確認していただきます。トルート様がお認めにな るかどうかわかりませんが、事実ならば悪くはいた しません」
「果実でしたらトムが専門です」
「ガーゴイルの見学は日中のみ受け付けております」
----------------------------------------------
 館に誰かが忍び込んだ場合は、ヨシュアと観察の 対抗チェック(ヨシュアの観察チェックの値が目標 値となる)をしてもらってください。ただし、ヨシ ュアと誰かが話している最中であれば、ヨシュアの チェック値はー5されます。
 しかし、ヨシュアは気がついても騒ぎになるのを 避けたいので、できるかぎり穏やかに館から去るよ うに警告します。
 ヨシュアに攻撃をしかけた場合、ヨシュアはヒー ローポイントで攻撃をよけながらガーゴイルを呼ん で応戦します。

--1日目 夜 日暮れ亭--
 トムじいさんを待っても彼はきません。
 かなり遅くなり、村人はみんな帰ってしまいます が、まだトムじいさんは来ません。「これ以上起き ていると明日は寝不足かもしれません」と警告して ください。実際には徹夜をしてもペナルティはあり ません。

--1日目 夜 館--
 もし誰かが館でヨシュアに見つからないように彼 を観察するならば、観察の対抗チェックに成功すれ ば、ヨシュアがブツブツと独り言をいいながらトム じいさんの小屋のあたりをうろついている様子を見 ることができます。
 また、館の中でも時折茶色の小瓶をポケットから 出して中身を飲んでいるようです。小瓶の中身は黄 金の果実の汁を充分薄めたものです。
 どちらの様子も、ちょっと異様な雰囲気です。
 ヨシュアがPCを見つけると、館のトイレの場所 を(何度でも)教えてから、自分の部屋に戻ります。
 これらのヨシュアの異様な行動は、他のシーンで もできるかぎりPCに見せてください。

「事件発生」
 トムじいさんが暗殺され、葬儀が行なわれます。
そしてイラニィがプレイヤー・キャラクターに助け を求めます。

--1日目 夜 館と日暮れ亭の中間地点--
死体発見
 ここを通ったPCには観察力チェックを振っても らってください。以下の達成値でトムじいさんの死 体を発見します。誰も発見しなければ、2日目の早 朝村人が発見します。

★達成値
 20以上 空を飛んでいった。
 13以上 明かり無しでいった。
 7以上 明かりを持っていった。

 死体には傷があります。観察すると次のことがわ かります。なお、これは日中の達成値です。夜間明 かりがあれば達成値に+3、明かりがなければ達成 値に+7してください。

★達成値
 4以上 傷は剣によるものではない。
 6以上 手に羽を握っている。
 8以上 傷は鋭い爪のようなものによる。
 10以上 傷は深いが致命傷ではない。

 周囲を観察すると、次のことがわかります。なお、 これは日中の達成値です。夜間明かりがあれば達成 値に+3、明かりがなければ達成値に+7してくだ さい。

★達成値
 4以上 血が館のほうからここまで続いている。
 6以上 銘酒ドワーフ・キラーの空瓶発見。
 8以上 トムじいさん以外の足跡はない。
 10以上 「羽を聖堂…」と地面に書いてある。
 トムは、はっきりした証拠をつかんでからPCに 相談しようとして、ガーゴイルと戦い奥の宝物庫へ 入り込んでトルートの死体を発見し、証拠としてト ルートの羽を1本持ちだしたのです。傷は致命傷で はなかったものの、気つけに飲んだ銘酒ドワーフ・ キラーにはヨシュアが黄金の果実の汁を多めに盛っ てていたため、ここまできて命を落とすことになり ました。
 なお、空き瓶には一口分の酒が残っています。飲 んだ場合、泥酔のチェックと黄金の果実への抵抗チ ェックが必要です。(資料:アイテム参照)

--1日目 深夜 館--
 館にいった場合、昼間と同じようにヨシュアがで てきます。トムの死を告げた場合「歳も考えずに飲 み過ぎたのでしょう」と落ちついて答えます。傷に ついて質問しても、狼でもでたのだろうと答えるだ けです。
 その後、トムの小屋まで率先して案内してくれま す。

トムの小屋
 ヨシュアはトムが疑われるように、黄金の果実入 り酒をPCに発見させます。
 ヨシュアは小屋の鍵を開けてPCを中に入れてく れます。小屋の中には甘い匂いが充満していて、黄 金の果実への抵抗チェックが必要になります。扉を 開けたヨシュアはひっくりかえります。が、すぐ起 きてきます。
 ヨシュアを観察していたPCには、達成値7でそ のひっくりかえりかたがわざとらしいことがわかり ます。
 小屋にはテーブル、椅子、ベット、暖炉、銘酒ド ワーフ・キラーが2本あります。と言ってPCがド ワーフ・キラーを調べないようならば、ヨシュアが 瓶を手にとり「こんな強い酒を飲んでばかりいるか ら、このようなことになるのです」といいます。そ れでも興味を引かないようならば「これはトムの墓 に供えてやりましょう」といって持っていってしま います。

館の探索1(資料:館の構造)
 そろそろ館の中を見たいと言いだすPCがいるで しょう。正当そうな理由でヨシュアに要求すれば1 階と地下1階は案内してくれます。うまくヨシュア に頼めなければヨシュアの精神チェックに指導力チ ェックで対抗してください。
 新しく行った場所ごとに匂いチェックを忘れない でください。

ガーゴイルの広間
 ガーゴイルが2体あります。ヨシュアが一歩部屋 の中に入るとガーゴイルは襲ってきますが、ヨシュ アが引き替えすと元に戻ります。
「このとうり、あのガーゴイルはトルート様の命令 しか聞きませんので、この先には私にも入れないの でございます」
 この部屋は暗く、ガーゴイルは一番奥にいるので ガーゴイルの観察の目標値は15です。誰かが明かり を中に放り込めば10になります。成功するとガーゴ イルの爪が赤っぽく汚れているのがわかります。
 ヨシュアにこれをたずねた場合、「さぁ、私には 見えませんが」と答えます。

物置
 物置に入ったときに魔法を使える者がいれば、突 如魔法の杖に「俺をなおしてくれ」と話しかけられ ます。が、ヨシュアがすぐに「黙れ」といい、杖は 黙ってしまいます。
 そして「あれはトルート様の先祖が使っていたら しい壊れた魔法の杖でして、ほっておくと延々と昔 話しをし続けるのです」と説明します。
 PCが話しを聞きたがってもヨシュアはとりあっ てくれません。

館の探索2
 PCのなかには忍び込んで館の探索を試みるもの もいると思います。ヨシュアが館にいる場合、とき おり発見されるかどうか、観察力で対抗チェックを 行なってください。もちろん匂いチェックも忘れな いでください。
イラニィの部屋
 イラニィがいます。日中は部屋の中に甘い匂いが 立ちこめていて、黄金の果実への抵抗チェックが必 要になります。イラニィはこれに抵抗できず、意識 がありません。夜間は匂いはありません。
 イラニィは意識があれば、ヨシュアについて警告 し、どうか父を助けてほしいと泣いて頼みます。
 父親を殺すと脅されているので、自分がこの部屋 をでるわけにはいかないと考えています。
 彼女は聞かれればガーゴイルの制御方法について も教えます。黄金の果実については何も知りません が、甘い匂いがするようになってからヨシュアの気 が狂ったと考えています。隠し子については知りま せん。

トルートの部屋
 誰もいませんが、机の引き出したすべて引き出さ れています。目標値12で探せば小さな古い絵を引き 出しの後ろから見つけます。隠してあったのではな く落ちていたようです。
 絵はものすごく古いもので、冒険者たちがにこや かに笑って立っている、というものです。さらに観 察すれば、目標値10で絵の中の若いドワーフの重戦 士がトムであり、さらに職業はわかりませんが盗賊 っぽい若いめのエルフがヨシュアであることがわか ります。また、アーラエの魔術士がPCの軽戦士と よく似ていることに気づきます。

物置
 廊下の真ん中に隠し穴があります。廊下を観察力 の目標値12でこれを見つけます。筋力10で持ち上げ ることができ、下は奥の宝物庫になっています。開 けたとたんに甘い匂いと肉の腐ったような匂いが吹 き上げて、黄金の果実への抵抗チェックが必要にな ります。
 また、魔法を使えるPCがいれば壊れた魔法の杖 が話しかけてきます。誰かが黙れと言えば黙ります。

杖の昔話
「俺を連れ出して、あんたの杖にしてくれよ。 壊れてるってったって魔法組合で修理できる程度さ。 うんと言ってくれればいいこと教えてやるぜ」
「昔々、ここは怪物が住み着いていた野原だっ た。そこに冒険者がやってきて怪物を退治した。冒 険者はここを気に入って、新しい村を造ったんだ。 冒険者はアーラエの魔法使いに、ドワーフの重戦士、 人間のトリックスターに、エルフの暗殺者さ」

 後はなにやら意味不明の冒険話しになりますが、 PCが聞けばアーラエがトリスタン・トルート、ド ワーフがトム・ベイッグ、エルフがヨシュア・ハン センで、さっきの男だと答えます。

---------------壊れた魔法の杖-----------------
  900spかけて修理をすればつかえるようになる 魔法の杖で、通常の魔法を全てを精神と記憶を1低 い値で覚えています。視覚と聴覚と会話能力があります。

ガーゴイルの広間
 ガーゴイルはこの広間に入る者を攻撃するように 命令されています。広間からはでません。もしトル ートの羽とキーワードを手に入れていれば、自由に 命令できます。
 ガーゴイルに関する観察はヨシュアがいるときと 同じです。明かりがあり広間に入ることができるな ら、観察に成功しなくてもはっきりわかります。

宝物庫
 さまざまな宝物が乱雑に並べられた部屋です。乱 雑なのは奥の宝物庫の宝をヨシュアがガーゴイルに ここまで運ばせたためです。
 高価な品はヨシュアが売ってしまったのでありま せん。面白い品もありません。

奥の宝物庫
 アーラエの死体と人間の死体がいくつかあります。
服装から偉いアーラエと使用人の人間であることは 一目瞭然です。
 アーラエはトルートで、人間はいなくなった使用 人です。人間の死体は半ば腐乱していて、皮膚をつ きやぶって黄色っぽいカリンのようなものがいくも はえています。これが黄金の果実です。
 部屋の隅には教会の印が入っている壷があります。
これが黄金の果実を輸送するための壷ですが、黄金 の果実はこれに入りきらないほど増えてしまってい ます。

--2日目 午前中--
 早朝、トム死亡のニュースが村中に広まります。
昨夜、トム死亡に気づかなかったPCも知ることと なります。現場はすぐに村人でいっぱいになり、P Cが即座に現場に向かえなかった場合(朝食の後に 現場に向かった場合など)トムの周辺の足跡や血痕 の観察は村人の足跡で不可能になります。また、ト ムが握っていた羽も行方不明になってしまいます。
 村人は次のようなことを噂しあっています。
「狼に違いない」
「村の中で狼に襲われるなど、今までなかった」
「トムじいさんは村で一番強かったのに」
 聖堂騎士のPCのところに葬儀の依頼がきます。
葬式自体は午後になるということで、謝礼は5gp です。引き受けなければ葬儀は延期となります。
 トムの死体は墓地に運ばれ棺桶かわりの酒樽に入 れられます。そして、館にあったものを含めてたく さんの銘酒ドワーフ・キラーの封が切られてタルに そそがれます。
 ヨシュアはトルートへの会見を望むPCに、昼食 のときに会わせると約束します。

--2日目 午後--
館の昼食会
 館に滞在しているPC、領主に会見を望んだPC、 が館の昼食会にまねかれます。昼食会は中広間で行 なわれます。館に滞在しているPCもその席にまね かれ、かいがいしくマリアが給仕します。
 マリアは悲しみをこらえているようですが、ヨシ ュアはいつもどうりです。
 昼食会にはトルートのかわりということでイラニ ィが出席します。彼女は見るからに元気がなく、ま たヨシュアの問いかけに「ええ」と答えるだけです。
ヨシュアはPCからイラニィへの質問も、自分の都 合のよいようになおして問いかけます。
 イラニィを観察すれば、次のことがわかります。

★達成値
 7以上 彼女の行動は不自然である。
 10以上 かすかに彼女から甘い匂いがする。
 13以上 彼女はぼーっとしている演技をしている。
 イラニィはヨシュアに脅されてそう答えるしかな いのです。
ヨシュア:「トルート様は、気分がすぐれないそう ですよね」
イラニィ:「ええ」

墓地
 昼食が終わると、葬儀のためにみんなで墓地に出 かけることになります。行かなくてもかまいません が、館に誰かが残ることはヨシュアが許可しません。
ヨシュア:「トルート様の命令ですよね」
イラニィ:「ええ」
 墓地へは馬車で向かいます。
 葬儀の間、イラニィはヨシュアに手をとられて黙 っています。村人はイラニィを見て「ここんとこの 苦労でやつれたようだ」と噂しています。

イラニィの落とし手紙
 ヨシュアは葬儀の途中、こっそりとイラニィとマ リアだけを連れて馬車で帰ってしまいます。
村人:「ヨシュアさんだったら、お嬢様の具合が悪 いっつって、ついさっき帰ったべな」
 馬車はちょうど墓地をでていくところで、追いつ けません。
 墓地にいるPC全員に観察のチェックをしてもら ってください。達成値7以上でイラニィがいた場所 に紙が落ちているのに気づきます。発見しそこねる と、葬儀が終わってからPCの元に村人が届けます。
 これはアーラエ語で書かれています。アーラエな らばそのまま読むことができます。他の種族なら知 力のチェックで13に成功すれば大まかな意味がつか めますし、ファンブルしなければアーラエ語で書い てあることがわかります。
 紙には次のように書いてあります。
「ヨシュアは悪人です。父を殺すと脅されているの でさからうことができません。甘い匂いは危険です。 どうか助けてください。イラニィ」
 また、達成値5以上で、小さな茶色の小瓶に気づ きます。こちらは微かに甘い匂いが残っていますが カラッポです。


 館の方にいるものは、イラニィとマリアをナイフ で脅しながら館に入り、鍵をしめるヨシュアを見る ことができます。

「ヨシュアとの戦闘」
 PCが館に到着すると。絹をさくような女の悲鳴 が地下から聞こえます。聞き耳の目標値は13、成功 すれば次の言葉が聞きとれます。
ヨシュア:「羽の友よ、彼女らを押さえよ」
 館に侵入すると、またも悲鳴がはっきりとガーゴ イルの広間から聞こえます。

ガーゴイルの広間
 ヨシュアは半ば狂い、戦闘をしかけてきます。
 ガーゴイルの広間で1体のガーゴイルに人質を押 さえさせ、もう1体を自分の脇にひかえさせていま す。そして、手にナイフとトルートの羽を持ちPC たちを狂気の宿った目で見つめています。イラニィ とマリアは気絶しているようです。
ヨシュア:「さあ、なにをぐずぐずしているのです? 人質の命がおしければ武器を捨てなさい」
 ここから戦闘ラウンドです。彼はヒーローポイン トを使ってファンブルと失敗を回避します。彼は1 と2の目でファンブルします。
 ヨシュアは次のように行動します。

★武器を捨てた場合
 彼は羽をふりあげて、「羽の友よ、侵入者を殺し なさい」とガーゴイルに攻撃をさせます。この場合 ガーゴイルの人質を押さえていない方がPCのうち もっとも立派な(防具点の高い)防具を身につけて いる者から襲います。ガーゴイルは敵を「館への侵 入者」と解釈し、館の外へは追ってきません。館の 外に逃げ出すには、ガーゴイルとの敏捷性チェック の振り合いに3回連続して勝たなければなりません。

★武器を捨てなかった場合
 ヨシュアは「人質の命が惜しくはないのですね。 羽の友よ、二人を殺せ」と命令します。イラニィと マリアにガーゴイルの爪攻撃(突くD×3+3)が それぞれ入ります。
 その次のラウンドからは、武器を捨てた場合と同 じです。

★ヨシュアは、羽を失う、ガーゴイルの制御ができ なくなる、重傷になる、のどれかの状態になると宝 物庫に逃げ出します。ただし、ガーゴイルの命令が 有効のままであればガーゴイルは攻撃を続けます。
 ガーゴイルについては資料:パワープレイ1を参 照してください。

奥の宝物庫
 ヨシュアは真っ暗な宝物庫にものすごい音をたて て(暗いのであちこちにぶつかったのです)逃げ込 んでいきます。
 PCがここに入るときも、匂いチェック、黄金の 果実への抵抗チェックを忘れないでください。
 ここでヨシュアは完全に狂い戦意を失います。
 彼は宝物庫の隅にある死体にぼこぼことはえてい る黄金の果実を両腕いっぱいに抱え、へらへらと笑 っています。そして「私のものだ」と一言叫ぶとそ れにかぶりつき、命を落とします。
 一応、事件は終わりました。事件の始末をどうつ けるかをゆっくり決めてもらってから、エピローグ にうつります。

--エピローグ--
★読み上げ
「日暮れ亭には村人が集まり、この恐ろしい事件の 被害者について悲しみながらも、あなたがたに感謝 をのべています」
 PC、イラニィとマリア(生きていることを祈り ます)が日暮れ亭に移動しています。
 イラニィは怪我を避けられても神経が参ってしま ったので、しばらくは療養が必要でしょう。マリア はイラニィの世話をすると決めたようです。そのた め、軽戦士はすぐに領主になるように村人から頼ま れます。もちろん、イラニィが死亡しているならば 新領主への期待は大きなものになります。
 報酬としては、イラニィと話し合わせて宝物庫に あった品物を渡してください。品物の価値は一人に つき 500~1000sp。正確な価格はまだわかりませ ん。領主がいない状況では、報酬どころではなくな ることになります。
 すでに勝手に持ち出している人もいるでしょうが、 永久にうやむやです。どうせヨシュアのせいになる だけです。
 終着点は同じでも、そこへたどりつく経過はどう 転ぶかわからない。サイコロ運だけではわからない し勝てない。パーティを組むにも悩んでほしい。ア イテムも使いかたを考えつかなきゃただのゴミ。い ったん戦闘になったらプレイヤーも戦い方を考えな いと死にかねない。全滅もしかねないけれどもうま く立ち回ればケロッと楽勝できる。
 そんなシナリオをつくってみたいと思いました。
 私が4回、他の人があわせて10回以上プレイして みましたが、ほぼ希望はかなえられたようです。簡 単か困難か、ほッとにプレイヤーによって意見がわ かれます。
 弱点はPCがバラバラに行動しやすいのと、なに をしだすのかわからないので、マスターがたいへん なことでしょう。しかし、PCの思いがけない機転 こそが、このシナリオの醍醐味でありマスターの喜 びだと思います。

キャラクター

ヨシュア
種族:エルフ
性別:男
職業:暗殺者
レベル:20
ヒーローポイント:6
筋力:10
武勇:29
敏捷:34
耐久:16
器用:29
魅力:23
知力:21
信仰:14
精神:26
記憶:14
観察:27
指導:14
HP:8
気絶ライン:-13
所持金:15gp
所持品:
盗賊の七つ道具
トルートの羽
館の全ての鍵
ナイフ

マリア
種族:人間
性別:女
職業:メイド
レベル:0
筋力:13
武勇:23
敏捷:17
耐久:16
器用:16
魅力:17
知力:15
信仰:18
精神:20
記憶:16
観察:19
指導:16
HP:8
気絶ライン:-10
所持金:20gp
所持品:
メイドの七つ道具(ぞうきんとか)

イラニィ
種族:アーラエ
性別:女
職業:お嬢様
レベル:0
筋力:15
武勇:21
敏捷:18
耐久:12
器用:15
魅力:21
知力:15
信仰:17
精神:17
記憶:15
観察:19
指導:18
HP:6
気絶ライン:-13

トム
種族:ドワーフ
性別:男
職業:重戦士
レベル:20
ヒーローポイント:6
筋力:33
武勇:30
敏捷:31
耐久:34
器用:22
魅力:14
知力:15
信仰:15
精神:30
記憶:14
観察:18
指導:17
HP:17
気絶ライン:-15
所持金:17gp
所持品:
銘酒ドワーフ・キラー
庭番の七つ道具

アイテム

★黄金の果実
 見た目は果実のカリンに似ていますが、ブヨブヨ のキノコです。腐った果実のような甘い匂いがです。
ダンジョンの中の死体にはえています。薄めた汁が 麻薬として飲用にされます。
黄金の果実への抵抗チェック
 全てのペナルティは10分に1づつ回復します。

飲む他の飲物に汁をまぜた場合、耐久力で10に 失敗すると、差分のペナルティが全ての行動につ く。また差分の半分のダメージを5分後に受ける。
ファンブル値が+1される。

匂い通常半径10mに広がり、果実を燃やすと1 個につき半径3キロに広がる。耐久力で15に失敗 すると差分のペナルティが精神力につく。
ファンブル値が+1される。

食べる直接汁を飲んだり食べたりした場合、耐 久力で25に失敗すると差分のペナルティが全ての 行動につく。また差分のダメージを即座に受ける。
ファンブル値が+2される。

習慣飲むか食べるの3回目からは、精神力で10 に失敗すると差分回それを繰り返す。これは加算 される。

★抗毒薬
 黄金の果実へのあらゆるチェックに+10してくれ る薬。一錠につき2時間の効果があり、効果は加算 されない。

★ガーゴイル
「トルートの羽」を掲げながらキーワード「羽の 友よ」とともに発言された命令によって動きます。
 館から日暮れ亭までを半径とする円の中でしか動 けません。
 ガーゴイルは羽を多く持っている者の命令を優先 します。同数であればガーゴイルは混乱し石に戻り ます。

★トルートの羽
 ガーゴイル制御のためのアイテムです。
・ヨシュアが1本身につけて所有しています。
・軽戦士PCが最初から親子の証明として持ってい ます。
・奥の宝物室のトルートの死体にたくさんあります。
・トムがシナリオ中で1本奥の宝物室から持ち出し ます。
 領主の羽であればよいので、トルートの死亡を確 認し、イラニィが承認し、本人に領主になる意思が あれば、その人の羽が新しい制御のアイテムとなり、 トルートの羽の効力は失われます。

★教会の印が入った壷
 黄金の果実移送用につくられた壷で、密封できる 蓋がついています。内側はクールがかかっています。

屋敷

屋敷の図 準備中

屋上にアーラエ用玄関がある、アーラエ作りです。普通の玄関もあります。
各室に最低一つの窓があります。
板ガラスが大量生産されていない世界では、ガラス窓はほとんどありません。
それぞれの扉と窓の鍵開けの目標値は7です。
ただし玄関の扉の目標値は9、奥の宝物庫の扉の目標値は10です。 ぶちあける目標値は15で、同時に2名が協力(達成値を足す)ことができます。
ただし協力した場合、片方がファンブルすれば、失敗となります。

個人の事情

プレイヤーにコピーして渡すとよいでしょう。

PC1 盗賊----------------------------------
 あなたはビズアル領に居をかまえる盗賊です。
 ここのところ、盗賊達の間で「黄金の果実」の噂 が流れています。この品は多くの神が所有すら禁止 している麻薬品で、裏取引も困難なのですが、その ぶん高額でやりとりされているのです。その情報だ けでも金になると言えます。
 ところで、あなたにはまじめに働いている妹マリ アがいるのですが、彼女からの最近の手紙に、奇妙 な果実のことと急に人がかわった館の主人トルート のことが書かれていました。
「館に残っている使用人は、すでに執事のヨシュア と庭番のトムじいさん、そして私だけになってしま いました。トルート様は最近では部屋に閉じ込もり、 使用人で姿を見たものはありません。館には奇妙な 甘ったるい果実の匂いが立ちこめています。たまに、 イラニィお嬢様がトルート様の部屋に入ることを許 されるのですが、一度などは服にべったりと腐った 果実をつけられて出てまいりました時には、私がイ ラニィ様に近づくことを、イラニィ様はお許しにな りませんでした。その時のイラニィ様はとても恐い お顔でした。
 いったい、館はどうなってしまったのでしょう。
以前はご主人様も、お嬢様も、とても優しい方でし たのに。
あなたの妹 マリアより 」

PC2 魔法使い------------------------------
 あなたはビズアル領に居をかまえる老魔術師デア ドリのもとで修行をしていましたが、最近急に妙な 発作がおきて、魔法が失敗しまくるとゆう現象に悩 まされるようになりました。それをデアドリに相談 したところ、デアドリは次のようなことを教えてく れました。
「お前が生まれる前の年、黄金の果実とゆうものが 出回った。その果実を一度食べた者はたとえ自分の 魂と交換してでも狂い死ぬまでそれを欲しがるよう になる。実はお前の両親は事故で死んだのではない。
この果実によって狂い死んだのじゃ。
 その母の死体から生まれ出たお前が哀れで引き取 ったのじゃが、その目の異変はあきらかにあの果実 のためじゃ。それを直す薬を作るにはその果実がい る。なんとか手に入れてまいれ。ただし禁制で危険 な品じゃから注意して扱うのじゃぞ」

 そういって、アイテム「抗毒薬」果実による異常 を1回2時間抑えておく薬を10錠、そしてビズア ルの聖堂への手紙をもたせてくれました。つい最近 ビズアル領でも黄金の果実が出回り、ちょうどそれ を聖堂が摘発したところだったのです。しかし、あ なたがビズアルの聖堂に到着する前に、果実は盗ま れてしまったのです。
 あなたは果実探索を命じられた聖堂騎士に紹介さ れました。彼ぬきで果実を扱えば、あなたも犯罪者 と間違えられかねないからです。
 なお、薬を飲まずに魔法を使うと、必ず発作がお きます。それを押さえるには薬を飲むか、ヒーロー ポイント1点を消費しなければなりません。発作が おきるとすべての行動が1と2の目で失敗します。
発作の種類はマスターが指示します。

PC3 聖堂騎士------------------------------
 あなたはビズアル領内の教会に所属する聖堂騎士 です。あなたの神だけでなく、他の神もそれを悪と している黄金の果実が発見され、それが聖堂に集め られた時にそれが盗まれました。これが一か月前で す。あなたはその果実を追跡することになりました。
どうやらトルート領に入り、そこから出ていない事 はわかったのです。
 あなたには連れがいます。魔法使いなのですがこ の果実から作る薬が必要だとゆう手紙を持ってきて いました。手紙は高名な魔術師デアドリによるもの であり、あなたには黄金の果実を発見した後で、彼 と共にデアドリの所まで果実を運ぶように、命令を 受けています。彼の師匠がつくることができる薬が あれば、あなたの街で苦しんでいる人を助けること ができるのです。
 これは教会があなたに渡してくれたものです。
「黄金の果実の覚え書き  聖堂より失したる物は、直径30cmほどのガラス 瓶に入りたる物。その蓋には教会の封印がなされて いる。その中身は人の拳ほどの産毛のはえたカリン のごとし。その匂い甘い果実と腐臭に似たり。
 この蓋を開けてはならぬ。匂いをかいではならぬ。
これに触れてはならぬ。これを燃やしてはならぬ。
これを正しく処分できるのは、聖堂と魔法使いデア ドリのみ。
 これの罪悪、欲を持つ者と欲を持たぬ者を、欲に おぼれさせる。それ、食欲、支配欲、性欲、その他 あまたなる欲かぎりなし。欲のために罪を重ねる者 となる。欲のうちに身体の自由が全て失われ、死に いたる。
   これ、神が食べよと与えし果実に似て、異なるも の。大地に根をはらず、日の光をあびず、春夏秋冬 も好まずという。詳しくは不明         」

PC4 軽戦士--------------------------------
 あなたはビズアル領にすんでいました。
 あなたの両親が、最近老衰であいつぎ亡くなりま した。そのときあなたの父親が実はトルート領の領 主トルートであることを告げられ、証拠として羽を 1本渡されました。
 「トルート家だけが、お前の身寄りなのだから、 トルート家にいきなさい」
 これがあなたの父親の遺言です。そして、葬式を 出すとその羽と身のまわりのもの以外に、なにも残 りませんでした。

匂いチェック

 黄金の果実の匂いに気づくための観察力チェック は、PCが観察しなくても新しい場所にくるたびに チェックしてもらってください。
抵抗と書いてある場所では抵抗チェックが必要です。
(資料:黄金の果実への抵抗)

場所 達成値 判明すること
イラニィの部屋
(無条件で抵抗が必要)
日中5以上
夜間12以上
ベットの下の香炉から
その他の
館の2階
7以上 イラニィの部屋から
館の1階
物置&ガーゴイルの広間への階段付近
7以上 下の階から
その他 館の1階 10以上 上記階段付近から
館の外 10以上 足もとから
館の地下1階
食料貯蔵庫
13以上 匂いの元はない
館の地下1階
物置
8以上
13以上
隠し穴のあたりから
甘い匂いに加えて腐臭に気づく
館の地下1階
ガーゴイルの広間
8以上
13以上
地下二階の階段から
甘い匂いに加えて腐臭に気づく
館の地下2階
宝物庫
5以上
8以上
奥の宝物庫から
甘い匂いに加えて腐臭に気づく
館の地下2階
奥の宝物庫
---- 無条件で抵抗が必要
裏の果樹園 ファンブルしなければ、匂わないことに気づく

魔法使いの病気

 魔法使いが魔法を掛けた場合、発作が10ラウンド 続き、その魔法を含めてすべての行動のファンブル の目が1と2の両方になります。発作は抗毒薬で打 ち消せます。
1 視界の隅で天使が踊ってうるさくてなりません。追い払わなければなりません。
2 声が突然裏がえりました。
3 手のふるえがとまりません。
4 くしゃみがとまりません。
5 突然、孤独感におそわれました。一人ではいられません。
6 足の裏がかゆくてたまりません。かかずにはおられません。